人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蜂がこない

蜂がこない_a0134767_1571431.jpg

スイカのあかちゃん

蜂がこない_a0134767_158086.jpg

とうもろこし
やっとここまで大きくなりました。
高さが低いまま穂に花が咲いていますよ。
自宅から少し離れた所に 広い畑があり野菜や果樹を育て始めて1年(ノッポさんがおもに作っています)
回りは田んぼ・・・・・最近気づいたことが・・・・・・・ズッキーニに花が咲いても実が溶けて成長しないんです。
どうも受粉が出来ていないもよう・・・・そういえば回りには蜂が好む花は無く 田んぼと休耕田で蜂がいません。ノッポさん急いで綿棒で花同士の受粉に・・・・我が家の裏庭の畑には花が沢山咲いているので 蜂がうろうろ 巣まで作る始末。   今まで蜂の巣を見つけては騒いでいましたが 農業には大切な仲間なんですね。

蜂が低い位置に巣をつくると台風がくると言われてきましたが 今年はまだ見当たりませんね
低い位置に巣をつくられると 草むしりしていると眼の位置にあり 出くわすと大変 蜂は危害を加えられると思うのか 攻撃してくるのです・・・・何度かやられちゃいました。

近頃は 蜂と出くわしたときは こころの中で 「お友達よ~」なんってつぶやいて あわてないようにしています。

あまいかしら・・・
by negi_chan | 2010-06-26 15:57 | Comments(0)

日々の暮らしをのんびりと・・・


by ねぎちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31