人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏と共存する

夏と共存する_a0134767_12345583.jpg

エアコンを付けずに 外の風をいかに取り込むか が 基本の我が家
お客さまのいらした時は エアコンが動いています。
おかげで病気知らずで 暑さをしのいだ体力だけがとりえともうしましょうか・・・・
しかし 年々暑くなります たぶんこの先の世も ますます異常気象があたりまえになるでしょうね。
共存する為にも 体力を付けなければ・・・

夏と共存する_a0134767_12431049.jpg

にがうりの佃煮

にがうり 中1本                  
淡口醤油 10㏄
みりん   10㏄
酢      10㏄
濃い口醤油 小さじ1
砂糖     25
水あめ    小さじ1
赤唐辛子  少々
かつお節  1パック
ごま

にがうりは種をスプーンで丁寧に取り除き うすくスライス
沸騰した湯にいれ 湯とうし、ザルにあげ水で冷まし よく絞ります。

調味料とにがうりをあわせ 汁気が無くなるまで煮ます。
好みで七味をかけてね

にがうりが苦手な我が家ですが 佃煮にすると美味しく食べられるんですよ~
来年は植えなきゃ~
by negi_chan | 2010-08-07 12:56 | 保存食 | Comments(0)

日々の暮らしをのんびりと・・・


by ねぎちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31