人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柚子味噌を作りました~

柚子味噌を作りました~_a0134767_20343345.jpg


秋を探しに~
大きい柚子5個入りで105円 ! すご~く お買い得で2袋 お買い上げ~

今日は朝から「 柚子 遊び 」

柚子みそを作りました。 少し甘めにして 田楽に使えるようにしました

柚子は丸ごとさっと熱湯にくぐらせます
実と皮を別にして 皮に塩を振り ザルの上でひと休憩

味噌に 砂糖 みりんを加え 火にかけ練ります。 味は少し甘いかな~ぐらいに・・・
甘味噌をタッパーに移し 水分が出た柚子をクッキングペーパーで拭き取り
甘味噌に漬け込みます。  

漬けている間に 水分がでますので 2度漬けをします

冷蔵庫で一年は美味しくいただけます。 私は 田楽や お漬物の一品・お茶うけにしていますよ 

残りの柚子は皮の白いところを薄く削いで冷凍保存します、これが一年中重宝しますよ
12月に入ると大根が美味しくなるので その頃 柚子大根のレシピを載せますね。 



     
by negi_chan | 2009-10-30 21:22 | 保存食 | Comments(0)

日々の暮らしをのんびりと・・・


by ねぎちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31