人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸半日旅

神戸半日旅_a0134767_1304136.jpg

神戸半日旅_a0134767_1312692.jpg

神戸半日旅_a0134767_1315989.jpg

新神戸から歩いて(坂道がきつかった~005.gif
うろこの家・美術館に・・・あちこち異人館も空き家となり保存の難しさを目にしました
この坂道じゃ高齢になると大変かな・・
神戸半日旅_a0134767_139466.jpg

神戸半日旅_a0134767_1310510.jpg

おしゃれな感じ

レトロなカフェでお昼をしたかったのですがお昼時間を過ぎていましたので食事は出来ませんとの事で
ただ お腹がすいたわ~と 歩く
三宮駅付近でにしむら珈琲店に入り
神戸半日旅_a0134767_13151450.jpg

神戸半日旅_a0134767_1315376.jpg


三宮から地下鉄で新神戸まで・・ふっと気が付いたこと
駅やデパートのエスカレーターでの人の立ち位置なんですが  博多に住んでからエスカレーターは昇りは左端に一列に並んで昇り(いつ誰がそう決めたのか その行為を見るまで気にも留めず生きてきましたが・・)
下りは、やはり左端に・・・そして早く追い越したい人が右側を賭けて行くんです。
博多に赴任の当初はエスカレーターは走ったり追い越す行為は危険行為と習ってきましたから 当初は都会の常識に戸惑いました。

それで 神戸なんですが・・・
右端に並んで 左を追い越していくんです
その流れにそって並びましたが なんか体がなじまないんですけど・・
他の県はどうなんでしょう?

今回の旅で 食にしても 環境にしても 日本は広いな~と異文化を感じ 楽しめました。

帰りの新幹線の中で 車内販売の女性が
「お茶 お弁当 お土産 用意しており~」 何度聞いても「〇〇おり~」と語尾を上げています
JRの管轄?が変わると 「用意しております」何度聞いても「〇〇しております」
ふふふ・・(気になって車内では寝れませんでした)
Commented by kominka_hagi at 2012-07-05 17:10
え~っ  いつの間に ご旅行行かれてたんですか? 丁度 京都に
いらした頃 お電話したのかしら・・
いいなー うらやましい!
わが家の今年の旅は もう少し 後になりそうです・・
Commented by negi at 2012-07-06 10:26 x
旅行と言うよりも 結婚式参加で2泊しなければいけなかったので、ここまで来たんですから勿体ない・・と強引にハードスケジュールを計画いたしまして 娘から欲張り!と言われても 足には外反母趾用のテープを張り(行く前にいい情報が入り こんな物があるんだ~と助かりました)・・・・そんな旅行ですから 今思うに観光地にゆつくり出来ませんでした  私は田舎でのんびり生きる方が似合っているとおもいましたよ。


by negi_chan | 2012-07-04 13:44 | つぶやき | Comments(2)

日々の暮らしをのんびりと・・・


by ねぎちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31