人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おせったい行事

お接待 弘法大師信仰から生まれた風習・行事
参拝者に菓子・もち・にぎりめしを接待する
年々 消えゆく伝統行事に・・・・

おせったい行事_a0134767_15164354.jpg


友からお接待にいってきたからと お接待菓子を届けてもらいました。
なつかしい思い出話に この年齢から上にならないと 昔話は語れませんよね~と延々と盛り上がる
「おせったい」
日本全国でおこなわれている行事ではないそうです
私が覚えているのは 幼稚園の帰り道 幼稚園かばんにお菓子とチラシ寿司を入れてもらい嬉しかった事を
鮮明に覚えています。  小さい頃ですから お賽銭をあげたとか 持っていったとかは記憶になく 「もらえる」 ことにはしゃいでいたように思います。
現在は子供は一円・大人10円をお賽銭箱にいれるみたいです
「え~!このご時世でそんなんでいいの?」

来年はカメラ片手に 覗いてみようかしら
by negi_chan | 2013-04-23 15:31 | つぶやき | Comments(0)

日々の暮らしをのんびりと・・・


by ねぎちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31