人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タジン鍋でハンバーグを料理

昨年 杵築の古民家 「カフェ萩」さんで 陶芸家のオーナーにお願いしまして タジン鍋を作ってもらいました。 カフェ萩さんでメニューの「ハンバーグ」を食べて以来 美味しさは何?? 家で作ってもジューㇱーなハンバーグが出来ません 何度も萩さんに尋ねたものです。 追及の先には 「タジン鍋」にいきついて、オーナー作の「タジン鍋」の釜開きを待っていました。

受け取って約4か月・・・忙しさでまだ未使用のまま飾られており、陶芸家の先生は完成度を待っていたのでは・・・とヒヤヒヤ・・(先生お待たせしました)

お待たせしました じゃ~ん

タジン鍋でハンバーグを料理_a0134767_1540192.jpg

まずは お肉 小さいのは私 大きいのはノッポさん・・

じゃ~ん
タジン鍋でハンバーグを料理_a0134767_15412232.jpg

焼き色を付けまして。。こんなんでよろしいでしょうか?
タジン鍋でハンバーグを料理_a0134767_1542152.jpg

蒸気が・・・どの段階で食べれるのか?あわてています
タジン鍋でハンバーグを料理_a0134767_15433246.jpg

タジン鍋でハンバーグを料理_a0134767_15441035.jpg

完成~ 萩さん!念願のハンバーグが出来ましたよ~
ラジエントヒーターでは同じように焼くタイミングがわからず、ひとつは多少こげめが・・
テーブルに運ぶまでに 焼けているかしらとナイフを入れた為 ジュㇱーな肉汁を出してしまいました。
最高~美味しい~ ただ「カフェ萩」さんと違うのは 肉そのものと経験でしょうか
これから修行いたしますね いつの日にか我が家で食べてもらいたいな~

  
Commented by 萩で~す at 2014-03-24 23:32 x
わぁーーーっ
おいしそうにできてるじゃないですか! 食べたい!!
決まったやり方はないんで ねぎちゃんのやり方で おいしく作って下さい 使っていくうちにタイミングがわかると思います・・
まだほかにも いいお料理があったら 教えてくださいね
Commented by negi at 2014-03-27 00:35 x
やみつきになりそう・・・・お肉をお肉専門店で今日購入してきました~何かが変わるのではとの うきうき感。 暖かくなりましたね ストーブも今季節は終了でしょうか あわててカレーを煮込んでそれも10時以降に・・・節約なるか? 美味しい物~私のために作ってくれるもの~それが一番!
by negi_chan | 2014-03-19 15:58 | 美味しいもの | Comments(2)

日々の暮らしをのんびりと・・・


by ねぎちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31