人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い出の味

思い出の味_a0134767_15080069.jpg
私が小学生のころ 大分市の竹町のマートで つるや酒まんじゅう屋さんで 親がよく買ってくれました
その頃 そんなに食べ物があれやこれやない時代 あったかもしれませんが 我が家では思い当たらない思い出。
お店は通路側に広くオープンされ蒸し器から沢山の湯気とともに 甘い酒の香りが、10個で100円ぐらいではなかったかと お客さんも多く…
あれから何十年 竹町マートも各地と同じように閉店でシャッターを降ろされ その通路を通ることもなく…閉店されたとか… 思い出だけは 大分に行くたびに食べたいなーと思っていたら 場所を変えて新店舗が出来ているとの情報を得て 昨日近くに行く機会が有りましたので 買って来ました。 味の懐かしさが思い出せず こんなんだったのかしらの疑問符
私の口も肥えたせいもあるかも それ以上に 目の前で作られている様子やあの 蒸し器から出る湯気 香りがないせいでしょうか…あのお店の場面は今でも思い出せます
ちょっと寂しさを感じた「甘酒饅頭」でも…美味しくいただきました。






年老いた母に届けました。

Commented by kominka_hagi at 2017-09-07 19:00
私もつるやのすぐ前にあるバス停をよく利用していましたので ちょくちょく買っていました 義父が 大好きだったんです・・
隣のパン屋さんのメロンパン・・長男が大好きで よく買っていました・・
年を重ねていくと いろんな味を覚えますし 好みも変わりますね・・
Commented by negi at 2017-09-08 12:30 x
今日は〜
この饅頭で友と 昔はそんなにお菓子とか無かったよね〜とか・ 今では すぐ買えるバナナ…昔は高級で入院でもしないと口にすることもできなかったよね〜とか 生まれ育った地域でも違う 食 食の対談で話も盛り上がりました
萩さんもあの場所を 同じく懐かしい思い出の1ページであったのですね 何処かですれ違つていたかも知れませね(笑)
Commented by kominka_hagi at 2017-09-08 17:58
ほんと もしかしたら すれ違っていたかもね・・
by negi_chan | 2017-09-07 15:28 | 美味しいもの | Comments(3)

日々の暮らしをのんびりと・・・


by ねぎちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31