人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きゅうりのわさび漬け

二人暮らしには毎日2~3本収穫出きる胡瓜は冷蔵庫の野菜室に貯まるばかり。収穫した日にちを記入して袋に詰めます。貯まったので今日は「きゅうりのわさび漬け」で~す。

きゅうりのわさび漬け_a0134767_211957.jpg

きゅうりのわさび漬け_a0134767_21194878.jpg


   きゅうり 1キロに対して (約10本ぐらい)
   粉わさび    30g
   塩        30g
   砂糖      90g

厚手のビニール袋に材料を入れてよく振り
その中にきゅうりをいれます。
時々混ぜながら水が上がるまで常温に置いておきます。

ここで。。。台所はわさびの匂いで驚かないでくださいね、あのわさび漬けの美味しさを味わえば、次回から許せますね。 そう言いながら 「うぁ~匂う~」

水が上がりましたら袋のままタッパーに入れて冷蔵庫へ
3日めから食べごろです、2~3週間保存できます。
年に一回の楽しみです~

 
4/13 ノッポさんの弁当

きゅうりのわさび漬け_a0134767_21391496.jpg

by negi_chan | 2009-07-09 21:41 | 保存食 | Comments(0)

日々の暮らしをのんびりと・・・


by ねぎちゃん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31